前十字靭帯損傷からの復帰

前十字靭帯損傷に至るまでの経緯と手術 回復記を記してます

入院生活4日目

少し痛みが引いてきた。

 

午前中には尿管も抜いてもらった

尿管は抜くときは摩擦のような熱さを感じ痛みは特になかった

やった!こいつのせいで残尿感で寝れないってのもあったし

 

相変わらず痛いけどなにもできないってほどではなくなった

午後には松葉杖を使った歩行リハビリも始まった

 

 

その松葉づえがくそ難しい

 

松葉づえは脇の下で挟むようにして使うんだけどこの感覚が初めは全然わからない・・・

 

でも1時間ぐらいやれば慣れた。上半身だいぶ疲れり

 

ここの病院では松葉づえでベッドから出歩くにはちゃんと許しが出てからじゃないといけないんだけどそれも出た。やった!

 

 

そしてトイレ!トイレも自分で排泄がせっかくできるようになったとはいえ、左足がつけないのでまぁむずい

うんこもなおさらむずい。左足は手術後から固めてあるのでほぼ伸ばしたままで座る、立つをしなければならない。だから立つ瞬間脚がビーン!!ってなった

 

 

結局この日は自由になった喜びと自由の中の不自由さを体感しながら終了

この日から靴を履けるんだけど左足全体がぱんぱんに張ってるので靴はいつものサイズじゃ履けない

あれ?少しゆったりしてる靴だったんだけど・・・

 

精神的にも余裕がでてきたので空き時間や寝るときはスマホでラジコをきいてました。

 

テレビは契約制で昔みたく1000円で何分制ではなかったのです。