前十字靭帯損傷からの復帰

前十字靭帯損傷に至るまでの経緯と手術 回復記を記してます

入院生活5日目

 

この日は朝は雨。入院してから初めての雨

言い忘れてたけど窓際なのでこの時期朝3時くらいに光が射して起きるのです

 

同室の脊柱管狭窄症の手術を受けた人と脚の腱切った2人は今日退院らしい

部屋が広くなる。うぇっへっへっへ

 

退院ということなのでせっかくなので真向いの人と一時間くらい話す。

途中で会社の人が来たので席ゆずり

見舞金を貰っていた。

きっといい会社なんだろうなぁ。

自分も辞めなかったらもらえたのかなぁなんて思う。

 

 

さて午前中のリハビリ

 

・1/4だけ左足に荷重かけられるようになった

・膝付近の筋肉が固まっているのでほぐすリハビリ

・膝とふとももの間の筋肉が弱ってるので筋肉強化

 

午後からのリハビリ

・午前中の復習

・もうちょっと足ついてもいいよって言われる

 担当も変わればやりかたもかわるわよねぇ。

でもこの問題は後々悪い方向にいくとおもうんだよね。2人ともすごくまじめだし

たぶん二人とも正解どこかで患者さんから意見だしされたらこの二つの意見折り合うことはないからねぇ。

一人はマニュアルから。一人は経験則から。人間関係でやめるっていうのはこういうところからなんだろうとおもう。

 

 

リハビリ後包帯がとれた。その代り弾性ストッキングをはくことになった。

包帯とった痕は内出血がすごい。痛いしかゆいしで大変。

でもこのストッキングをはかないと正しい血の通り道ができず血栓ができると説明をうけているのではかないわけにはいかず。

 

 この日も夜はいびきに負けじとラジコを聞いて就寝。

 

 

持ち物で必要なもの

 

 前日と同じ